SSブログ

大根の酒粕漬けが美味しく漬かりました

nara.jpg


家庭菜園で栽培している、大根がたくさん出来て食べきれません。

切り干し大根にも変身させましたが、それでもまだまだ沢山あります。

そこで、ふと思いついて奈良漬風大根にしてみようと思いました。


材料・・・ 大根1本



塩・・・  大さじ2

酒粕・・・ 300グラム
砂糖・・・ 50グラム
塩・・・   少々






漬けかた



① 大根の皮をむいて5mm~1cmの巾でカット
  塩大さじ2ぐらいを振って卓上漬物器で一昼夜重しをかけます

  
②漬かったらざるにあけ、水を切ります。


③水を切った大根を、さらにペーバータオルで拭き、水分をよく取ります。

④酒粕と、砂糖と、塩をよく混ぜあわせます。



⑤④をタッパーに入れ、大根を漬け込み冷蔵庫で保存します。
 
翌日ぐらいには食べられますが、写真のものは一週間くらい漬け込んであります。


酒粕が発酵して、よい味を醸しだしてくれました美味しいですよ^^

2016-01-31 | 共通テーマ:グルメ・料理 | トラックバック(0) | 編集

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 発酵暮らしの仲間入り All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。