SSブログ

冷凍庫からヤマブドウの冷凍を見つけ出した

たしか?

ヤマブドウを、僅かだけど冷凍していたな~?

ふと思い出して、冷凍庫内を探したら見つけました。


重量は110グラムでした。

この冷凍した山葡萄に果たして乳酸菌が生きているのか?否か?

yama.jpg
見つけ出したからには、ダメ元で、山葡萄についているであろう、また内部に生き延びて
いるかもしれない乳酸菌の存在を期待して、その乳酸菌の増殖にチャレンジしてみようと
思います。


冷凍を自然解凍した山葡萄110グラム
黒砂糖大さじ一杯と半分

混ぜあわせて、容器に入れて蓋をして今、炬燵の中に入れています。

yama2.jpg


明日、あら塩を混ぜ込み、ザルに空けて水250ミリLで乳酸菌液の培養に挑戦してみたいと
思います。


冷凍した果物に果たして乳酸菌が生きているのか?いないのか?


期待半分、諦め半分、、、ええ~い!なるようにしかならん(笑)


天の神様の言うとおり~

2016-01-05 | 共通テーマ:グルメ・料理 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 発酵暮らしの仲間入り All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。