SSブログ

昨日は豆乳で自家製塩麹を仕込みました

前回作った豆乳塩麹で漬け込んだ魚を焼いてみたところ、塩麹の
香ばしい香りが立ち込め、とても美味しかったです。


↓↓↓

siira.jpg

siira2.jpg
↑↑↑
シイラという魚で、年間を通しても秋のシイラは脂がのって美味しいです。

家人は刺し身で食べますが、私は1人刺し身が苦手なので加熱する方法で
食べています。

友人達は、シイラはフライが美味しいと言います。

フライも揚げたては美味しそうだなと思います。

ただ揚げ物にするとカロリーの高さが気になります。

従って塩麹漬けにしてみました。


その塩麹も残りがなくなったので新しく仕込みました。


そこで活躍するのがヨーグルティアです




これがあれば、温度設定も60℃で6時間で豆乳塩麹が簡単にできます。


siokoji.jpg

siokoji2.jpg

siokoji3.jpg


yoguru.jpg

明日の朝には豆乳ヨーグルトが完成していることでしょう。




siokoji.jpg
豆乳塩麹↑

無事に完成していました。

違う容器に入れ替えて冷蔵庫の中で、熟成中です。

2015-11-10 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 発酵暮らしの仲間入り All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。