SSブログ

納豆苦手だけど健康のために食べたい、これなら食べれる美味しいレシピ

koji.jpg

たまたま購入した現代農業という月刊誌に掲載されていた納豆レシピです。

|д´)チラッりと流し読みしただけでピンときました♬

おお~これなら私も食べれそうだわ^^


(作り方)
乾燥米麹200グラム
柚子の千切り

ボウルの中で混ぜ合わせる。

納豆4パック
七味唐辛子

入れてスプーンで良く混ぜて

インスタントコーヒーの空き瓶に移す。

醤油200CCをそそぎ入れて、菜箸で撹拌。

冷蔵庫で一週間寝かせたら完成。


夏場なら冷蔵庫だけど、今は室温も15~16℃くらいなんで
キッチンに置いています。

koji2.jpg


koji3.jpg



11月11日に仕込んだので今日で三日目
味見したらイケる~[わーい(嬉しい顔)]


kojinato.jpg

あと4日すれば米麹と納豆が更に発酵進み、もっと美味しくなる予定。


白ご飯に乗せて食べれば美味いよ~[わーい(嬉しい顔)]

納豆苦手な私でも克服できそうルン♪((o'д'))ルン♪

納豆を毎日食べれば、こんな凄い4つの効果があるそうです

①血栓溶解作用が高い!
血の塊のことを血栓といいますね?
血液がドロドロになると血栓ができやすくなります。
血栓が原因で、脳梗塞が起こることも多いです。
  
※私の友人の旦那さんは、脳梗塞⇒脳出血⇒白血病と、ここ数年で
次々に病気を発症され、今は治療の末小康状態を維持されています。
前頭葉に衝撃を受け、見た目は他人には分からないけど、妻である友人から
見ると、やはり普通じゃないよ~(泣)と聞いています。


納豆に含まれているナットウキナーゼには、血液をサラサラにしてくれる効果があります。
薬にすると月額2万円分の効果を、納豆を食べることで得られるのです。

②美肌効果も見逃せない
 
納豆には、さまざまなビタミン類が含まれており、
中でも美肌づくりに重要な役割を果たすビタミンBが豊富です。
このビタミンBが肌の代謝を助けるとともに、
ビタミンKは骨粗しょう症の予防に力を発揮してくれます。

亜鉛は⇒肌の細胞を活性化します
イソフラボンは⇒女性ホルモンを安定させます。
コンドロイチンは⇒肌のきめを整えます。
サポニンは⇒ナットウキナーゼとともに血液をサラサラにします。
タンパク質が筋肉や髪・爪を美しくし、
マグネシウムが頭痛やイライラを予防し、
ムチンがプルプル肌づくりに一役買うなど、あらゆる美肌効果を期待できるのです!


③いま話題の酵素も豊富!
 

近年、ダイエットに酵素が役立つとブームを巻き起こしていますが、
これも納豆に含まれています。
酵素が豊富な納豆を食べることで、美肌作りや健康、ダイエットにも役立つのです。

④便通も改善!

便秘症に悩む女性も多いと思いますが、納豆は食物繊維がたくさん含まれているので、
腸内をキレイにしてくれます。結果的に、便秘が改善されるのです。

タグ:納豆レシピ
2015-11-14 | 共通テーマ:グルメ・料理 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 発酵暮らしの仲間入り All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。